トップ > 『世界一受けたい授業』(日テレ)に佐藤佳代子先生が出演されました

検索結果

『世界一受けたい授業』(日テレ)に佐藤佳代子先生が出演されました

2010/01/25

お知らせ

各界のスペシャリストが《目からウロコな授業》を展開するアカデミック・バラエティTV番組『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)の1月23日(土)放映回に、佐藤佳代子先生(学校法人後藤学園 リンパ浮腫研究所所長)が出演し、むくみの解消法等について指導されました。
番組中の3時限目にあたる「保健体育」の授業は、「むくみ解消!免疫力アップ!流れないと危険なリンパの秘密!」というテーマで、大橋俊夫先生(日本リンパ学会理事長・信州大学医学部教授)がリンパとむくみの関係を説明。リンパの流れが良くなると体内の疲労物質が減少し免疫力が向上する仕組みについて、分かりやすく解説されました、
佐藤先生は、顔や足のむくみを短時間で解消するリンパマッサージ法を指導。「むくんだらすぐにマッサージをすると良いでしょう。入浴等で体が温かく血液循環の良い時に行うとより効果的」と述べました。
このマッサージ法については、番組ホームページ「授業復習」で詳しく掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

リンパ佐藤佳代子先生